モテる男子も使ってる!?心理学を利用した会話テクニック!

こんにちは

はじめまして!レイです。

 

 

突然ですがあなたに質問です。

好きな女性や気になる女性と話す時

困ったことはありませんか??

 

f:id:reitun:20200315010616j:image

・何を話していいかわからない。

・どんな風に会話を続ければいいかわからない

・話していてもいまいち盛り上がらない

 

 

こんな経験はないでしょうか??

僕もあります。

 

 

昔の僕は、デブで、なんの取り柄もない

女性とも関わったことなんてほぼ無し、、

 

f:id:reitun:20200315222729j:image

いざ話そうとしても

なにを話したらいいかわからない。

そんな時期もありました。

 

 

でも、ある事を意識する事で

どんどん女の子と話すことが

できるようになり、

 

 

好きな子や気になる女の子とも

話題に困らないようになりました。

f:id:reitun:20200315222747j:image

これからそのテクニックをご紹介します。

これから伝えるテクニックは2つです。

 

今から伝えるのは、、

テクニック①相手の話の言葉を繰り返して会話する

テクニック②質問を多くする

 

 

f:id:reitun:20200316221430j:image

テクニック①相手の話の言葉を繰り返して会話する

 

これはすごく簡単です。

心理学の世界で『ミミッキング』

と呼ばれています。

 

 

例えば

 

A「休みの日は家にいることも多いけど、

 この間、久しぶりに映画を見に行ったんです」

B「へー、映画見に行ったんですね、どんな映画を

 見たんですか?」

 

これだけです!

 

 

f:id:reitun:20200316222032j:image

これだけ??

と思った方もいると思います。

 

しかし、ある大学の研究で

このテクニックを使ったグループは

 

使わなかったグループより親密性が

上がったと言う結果が出ています。

f:id:reitun:20200316223850j:image

 

 

2.質問を多くする

f:id:reitun:20200316223945j:image

題名の通り、質問する!!

でも、質問ばっかりは逆に嫌がられるんじゃ?

と思ったあなた

 

 

そんなことはないんです!

 

 

2017年にハーバード大学

お見合いパーティーの参加者を対象に、

 

 

どのような会話をした人が

次のデートに繋がる人気者だったのかを

調査しました。

 

 

具体的には以下のような結果だったそうです。


好感度が高かった:15分間の質問回数が9回以上の人

好感度が低かった:15分間で質問回数が4回以下の人

 

 

この結果からわかること!それは!!

質問の量好感度

比例するということです。

 

 

つまり!!

質問すればするほど

好感度アップ

ということ!!

f:id:reitun:20200316225110j:image

 

『でも、そんなに質問できない』

そんなふうに自信のない人も

いるのではないでしょうか?

 

 

そんなことはありません、

実は簡単な方法

質問はすぐできます。

 

 

 

その方法は、

「バックトラッキング」質問術

 

最も質問をする方法として

簡単な方法の1つです。

 

バックトラッキング

オウム返し5W1Hの質問」をする事です。

 

 

ここで言うオウム返しは、

相手の発言を繰り返す

という意味になります。

 

『繰り返し』

これがキーワードです!!

 

 

お気づきになった方も

いらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

そう、テクニック①

ほぼ同じなんです!!

 

 

しかも!テクニック①で紹介した

例文はもうこの方法に基づいています。

 

A「休みの日は家にいることも多いけど、

 この間、久しぶりに映画を見に行ったんです」

B「へー、映画見に行ったんですね(オウム返し)

どんな映画を見たんですか(5w1hの質問)?」

 

どうですか?

一言加えるだけで

簡単にできてしまうんです。

 

 

こんな簡単なことで

2人の距離がグッと

近づきます!!

しかし、実践しないと意味ないですよね?

 

 

いま、2つのテクニックを

お伝えしました!

これから、あなたが

やることはたった2つ!

 

 

  1. 相手の話の言葉を繰り返して会話する
  2. 質問を多くする(バックトラッキング法)

 

これだけです!

これぐらいならできそう!

と思ったあなた

 

 

今すぐこの2つを意識して

気になる人、好きな人と話してください!

LINEなどでも構いません。

 

 

そして、どんどん親密性好感度

をアップして気になる女の子と

距離を縮めていきましょう!!

 

 

 

今回はここまでです

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。